【野球メーカー】野球歴15年の僕が、おすすめグローブメーカー5つ紹介

SPONSORED LINK

はじめに

 

野球のメーカーって意外とたくさんありますよね。僕は初めてグローブを購入するとき、どのメーカーを選ぼうか迷ってしまいました。メーカによって品質や値段、こだわりが違うので、よく見極める必要があります。

今回は、僕が個人的に選ぶおすすめの野球のグローブメーカーを5つ紹介したいと思います。

SSK

 

【生産国】日本製(中級モデル以上)

【品質】良い

【値段】中〜高

【入手難易度】高い

日本が誇る3大野球メーカーの1つです。大手メーカーと比べて比較的良い素材を使用しています。

高校野球を見ると、常総学院や智辯和歌山の選手はみんなSSKを使用していますね。

僕も高校3年間SSKを愛用していました。ロゴがカッコイイ!と個人的に思っています。

国内ではとても人気の高いメーカーです。

ハタケヤマ


出典:スワロースポーツ

【生産国】日本製

【品質】特に良い

【値段】高い

【入手難易度】高い

ハタケヤマは、プロ御用達の野球専業メーカーです。

日本製でグローブの品質は高いですが、値段は高めです。また、量販店などでは入手は困難ですので、専門店での購入かインターネットでの購入になります。

特徴としては、何と言っても「革」。

特にキャッチャーミットは、プロの捕手の使用率が高く、とても良い音が鳴り響きます。

綿の抜き加減が絶妙と評判で、他者メーカーが研究するほどだそう。

キャッチャーミット検討の方は、断然ハタケヤマを推薦します。

ワールドペガサス


出典:http://www.paradesingapore.com/i6mgs.asp?item/301846/

【生産国】日本製の場合が多い

【品質】良い

【値段】安〜中

【入手難易度】中〜高

ワールドペガサスは、あの桑田真澄が使用していたこと有名です。

愛用者が多く、グローブの品質も高いです。

インターネットでは安く売られており、コストパフォーマンスが抜群。

特に、投手用のグローブの評判が高いです。

しかし、最近ワールドペガサスが倒産したというニュースが・・・

久保田スラッガー


出典:スポーツショップたまき

【生産国】日本製

【品質】特に良い

【値段】高

【入手難易度】高い

久保田スラッガーの特徴は、革が柔らかいことです。素上げの皮革を採用しています。

そのため購入後、早く手に馴染みます。

内野手のグローブとして評判が高く、フィット感が最高なんだとか。

しかし欠点として、革が薄く耐久性が低いことが挙げられます。

MIZUNO

 

【生産国】外国製のものが多い(最上級モデル以外)

【品質】低〜中

【値段】安〜高

【入手難易度】低い

日本を代表する野球メーカーMIZUNO。最上級モデル以外は外国製で品質は悪め。

近年、外国で生産するようになってから革の質が落ち、プロ野球選手に支給されるものと大きな差があるよう。

しかし、質は下がりましたが、型が素晴らしく決して悪いグローブではありません。

安価で良いグローブを購入したいなら、MIZUNOがおすすめ。

MIZUNOのグローブにはそれぞれランクがあり、ランクが高いほど値段が高くなります。

  • ミズノプロ
  • グローバルエリート
  • ビクトリーステージ

まとめ

ポジション別におすすめのグローブを列挙すると以下のようになります。

※個人的意見なので参考までに

  • 投手グローブ 何でもOK
  • 捕手グローブ ハタケヤマ or ZETT
  • 内野手グローブ 久保田スラッガー
  • 外野手グローブ SSK or ZETT
  • 安くて良いの買いたい! MIZUNO(ビクトリーステージ以下)

 

何はともあれ、購入するときは実際に手にはめてみて、一番しっくりくるのを選びましょう。

グローブは高価ですし、手に馴染むのに時間がかかるため、一度購入したら何年間も使用することになります。

周りの評判は気にせず、自分がカッコイイと思えるグローブを選択しましょう。

▼高校野球応援歌ランキングはこちら▼

【甲子園】元高校球児が選ぶ、高校野球応援歌ランキング2017

【甲子園】元高校球児が選ぶ、高校野球応援歌ランキング2017

2017.08.23

▼2017年甲子園を沸かせたプレーはこちら▼

【2017年夏】彦根東が甲子園で見せたオーバーラン刺殺プレイ

【2017夏】彦根東が甲子園で見せたオーバーラン刺殺トリックプレー

2017.08.08

▼2016年甲子園を沸かせたプレーはこちら▼

【トリック走塁】健大高崎の2塁ランナーを囮にしたダブルスチール

【トリック走塁】健大高崎の2塁ランナーを囮にしたダブルスチール

2017.07.27

SPONSORED LINK